通販でのトラブルにご用心! 

最近は、通信販売も特に抵抗なく利用していますが、怪しい通販のサイトがないわけではありません。いや、ジャンルによっては蔓延しています。

a0003_001808

トラブルがあることは、警視庁に掲載されている情報からもわかります。トラブルは発生し続けています。

情報源: 通信販売サイトでのトラブルにご用心! 警視庁

通信販売で購入したが、粗悪品だった。これはよくあります。特に激安商品に関してはなんらかの理由があります。
まだ商品が届いた分ましなほうです。価格相応な商品であれば、文句もいえません。詐欺と決めるのが難しいかもしれません。

しかし、注文したのに商品が来なかった。これは困ります。というか詐欺です。いや正確には詐欺と言い切れないのでしょうが、なんらかの重大トラブルが発生していることに間違いありません。単なる事務的ミスかもしれませんし、遅れているだけかもしれません。ほんと、それだったら良いのですが。

注文するまえから、これは怪しいとわかるサイトが実際に数多くあります。本当に多いです。ちょっと深入りすると。思わず買ってしまいそうになります。

通販でなにか買う時、どのサイトを選びますか?通販のメリットの一つとして低価格で購入できる点があげられます。同じ商品をたくさんの商店が取り扱っています。クリックするだけで購入できるわけですから、安い店だろうと高い店だろうと購入の手続きはさほど変わりません。それならば、特に理由もなければ安い店を利用することに反対する理由はないでしょう。だからといって安い店を探すとハマります。

それに漬け込んでか、かなりの数の激安店の店がネットには存在します。本当に安すぎ、これだけで十分に怪しいのですが、あまりの安さゆえの衝撃かそのサイトが脳裏に焼き付いてしまい頭から離れなくなるのです。

警視庁の情報でもわかりますが、最大のトラブルは振込したのに、なにも反応がないことです。
楽しみに待っていればいるほど、反応が無い時のショックは大きいものです。そうなってから、連絡先を調べて連絡しても大概は手遅れです。
なぜなら、詐欺サイトにかかれている連絡先はダミーだからです。

ネットで他店とくらべてあまりにも安く商品を販売していたら、疑ってください。手の込んだサイトもありますが、お粗末なサイトもたくさんあります。こんなお粗末なサイトが存在している畏友は、カモがいるからに違いありません。

所在地が適当な住所だったり、名前がネットで検索されるものだったりする場合は本当に詐欺サイトでしょう。書き間違え、修正漏れ、こんな言い訳が通じないような大胆な偽情報が書かれているサイトが見つかります。

ネットに住所や名前を公開すると、知らないうちにこのような詐欺サイトで引用されてしまう可能性もあるということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました