カメラが欲しい

iiw20161123-1

いままでスマートフォンで撮影してたけど、どうも、ピンとがあまいというか、ボケた感じの写真ばかり。もっと、バチッとした写真を撮りたい。

私は、プロカメラマンじゃないけど、人様に見せる写真だからそれなりに見せる写真にしないとね。

コンパクトデジカメでもそこそこきれいに撮れますけど、操作性がどうも、小さすぎてか持ちてにしっくりこない、シャッター押すとカメラが動いてる。どうしてもぶれてしまうのです。

そこで、いままで重たいからと思って敬遠していた一眼レフカメラを購入することにしました。

日当たりのよいところで撮影した写真はきれい。
やっぱり、おおきなレンズで光をたくさん集めたほうがきれいに取れているような。どんなにセンサーが優秀でも入力される光が弱くてなかなかきれいに取れませんよね。

フィルムカメラの時代にはフィルムの枚数が気になって連射はちょっと、と思っていましたけど、デジタルカメラでは撮影枚数気にすることないので、連射機能も欲しい。
やっぱり、動いている被写体を撮影するときには、なかなかシャッターチャンスを逃しがちなんです。

オートフォーカスも初心者にとっては重視ですね。基本的には裸眼でみたような自然な画質にピントを合わせて欲しい。時には遠近感を強調したいときもあるかもしれませんが。

おおきなレンズ、連射、オートフォーカス機能がそこそこで、初心者でも出費できる範囲でカメラを探してみました。

会社でもいろんなデジカメで撮影した写真を見たりしますが、いつも卒なく取れているのはCnanonのカメラ。古い機種であっても画面に表示してみてなぜか、きれいに見えることが多い。
あとは、静止画像に関してはオリンパスもなかなかいいかなと思います。細かい部分がよく見えてるような。まあ、主観ですので撮り方も関係あるのでしょうけど、なにげにパシャと撮影した瞬間画像があたらしい世界をみせてくれる、そんな写真が取れるカメラが欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました