スマホ機種変更でノジマ電気とヤマダ電気のアプリ再設定

UQ mobile fan

モバイル会員

機種変更すると、いろいろとアプリをダウンロードしたり設定して、前の機種と同じように使える環境を作る必要があります。

googleアカウントに紐ついているアプリはアカウント設定で自動的に環境が復活しますが、紐付いていないアプリなどは、当然ですが再度設定する必要があります。

私もそれほどアプリをインストールしたつもりはないと思っていましたが、いくつかアカウントの再設定が必要でした。

LINEは前に話した通りです。

 

自宅にいるときに設定したほうがよい事

その他のアプリとして設定が必要になったのが、ノジマ電気と山田電気のアプリの設定です。

いざ、使おうと思ってアプリを起動したら、ログイン画面が表示され、あれ!?となったわけです。

スマートフォンでは一度設定したら後は自動ログインされるものが多いので、その場ではログインできませんでした。

あとから、ログインIDとパスワードを調べて設定しましたが、外出先でこのような状態になると、なんだか悔しいです。ポイントは諦めるか、買うのをあきらめるか。

あと、WifiのSSIDやパスワードなども、自宅に帰らないとわからない情報がいろいろとあります。

私は、こまめにメモして管理する方法ですが、もっと効率よくできそうで、うまく時代の流れについていけない・・・

この当たり(IDやパスワード)に関しては、まだまだ管理手法に発展の余地があるようです。

自宅ではWifiにしていますので、アプリインストールや設定など自宅でやると、かなりのパケット節約にもなります。

 

 


スポンサーリンク