住信SBI銀行で振り込めない

UQ mobile fan

住信SBIネット銀行

有名なネット銀行です。振込手数料が月3回まで無料というのが一番のメリットです。

他のネットバンクでは振込(送金)するのに手数料(数百円)かかるので少額振込であっても使うのを躊躇します。

ちょこちょこ買い物したときに振り込むためにSBI銀行を作っているわけです。

 

ネット銀行の認証

オンラインで振込する場合、暗証番号や、パスワードが必要になってきますが、たまの利用ですと、これが意外にも面倒です。マウスで操作しましょうだとか、ウイルス対策したほうがよい、パスワードを定期的に変更など、振込専用PCでもつくりたいぐらい管理が面倒です。

オンラインでの振込は面倒、でもSBI銀行の場合、もちろんパスワードなどの管理もあるのですが、振込するときに、スマート認証というのがあって、これが案外と簡単に認証できて便利なので、いままで使っていました。

スマート認証するためには、SBI銀行提供のスマート認証アプリが必要です。もちろん、機種変更したあと、ダウンロートからインストールまでやっています。

 

今回振込するときも、もちろんスマート認証でやる気まんまんで操作していました。

さて、いつも通りに振り込もうとしたら、あれ!? なんと、認証時に自動で起動するはずのスマート認証アプリが起動しない!

 

機種変更したら、スマート認証アプリの再登録が必要

私は、4月末にそsoftbankからUQmobileへスマートフォンの契約変更しました。

その際、機種変更も行いました(実は機種変更目的で契約変更のきっかけでもあります)。

 

いつもなら、スマート認証ボタンをオスや否や、スマホがSBIの認証確認画面を表示して、認証できるのに、その認証アプリが起動しなかったのです。

「アプリをインストールするだけではダメなのか?」

当然です!

よく考えれば、インストールしただけで認証できれば問題です。

しかし、今までいつもそんなこと考えずに認証できていたので油断していました。

ブラウザには、認証待ちの画面で止まったまま。戻るにもどれません。

(本来は戻れるはずですが、2重送金や何らかのエラーがでそうで、いろいろな不安が頭をよぎり、一発で処理したいのです!)

 

スマート認証には端末の登録が必要!

実は、手動でSBIスマート認証アプリを起動できるのですが、このとき端末登録のためのカメラ起動になります。端末登録するために、QRコードを読み込む必要があるためカメラが起動するわけです。

そこで、QRコードをカメラに認識させればよいのですが、肝心のQRコードがどこにも表示されていません。IEのブラウザには振込画面しか表示されていません。登録のためのQRコードの表示はでていません。

しかたないので、別のブラウザ画面からスマート認証の端末登録について調べると、トップページからスマート認証する端末の登録ページがあり、QRコードを表示することができました。

「やっと、これで端末登録できる!」

と思いきや、スマート認証ができる端末はなんと1台のみ。旧端末と新端末の両方を登録することができなかったのです。

旧端末でスマート認証の登録を解除してからでなければ新機種端末ではスマート認証できなかったのです。

 

旧端末で認証しようとしてもダメ

ここで、ふと、妙案が。今回だけでも、旧端末で認証すれば?

旧端末が手元にあったので、いそいで充電して起動しました。

ところが、なぜかスマート認証アプリを起動しても認証番号が表示されないのです。

もう手遅れなのか?

さきほど、新端末で登録しようとしたせいなのか?

対処方法はいろいろあるようですが、いずれにしても新機種で認証できなければ不便極まりないので、妙案をきりすてて、旧端末のスマート認証はやはり解除することにしました。

 

スマート認証の解除

これがスマート認証の解除画面です。

スマート認証解除画面
スマート認証解除画面

解除しようとすると、こんな画面が表示されます。

取引履歴が表示されていたので、「取引履歴などが表示される」を選択。

その後、「スマート認証登録解除」の画面が表示され、指示通りにすすめていったら解除できました。

 

この後、新端末で再度QRコードをカメラで読み取りしたところ、スマート認証できるようになりました。

 

まとめ

機種変更するときには、旧端末の住信SBIネット銀行のスマート認証アプリ登録解除をしておく。

私の場合、旧端末が手元に残っていたので、割りと簡単に登録解除できましたが、手元に端末がない場合は、別の認証方法で登録確認してから解除になるので、かなり面倒です。

 

スポンサーリンク

関連リンク

住信SBIネット銀行 :https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate