UQモバイル契約後の最大の弱点

UQ mobile fan

UQモバイルにも弱点はあります。

UQモバイルは実店舗が少ない

今後改善されていくと思いますが、UQモバイルの最大の弱点は、実店舗が少ないことです。

いろいろプランや料金について調べて契約したあと、「不運にもトラブルが発生!」こんなときにはまず、実店舗に駆け込むことを考えると思いますが、それがないため、なにかあった時には自分で調べて解決しなければなりません。

普段、何の問題もなく使っている時はいいのですが、例えば端末が故障したとき、契約変更したい時など、自分で問題解決することができないときに、実店舗の存在は心強いです。

ショッピングモールに行くと契約販売店があったりします。もちろんその販売店ですぐに解決できる小トラブルもたくさんあります。しかし、中には、そこでも対応できないトラブルも有りえるのです。

 

保守は基本的に電話サポート

なにごともトラブルがなければ、サポートなどいらないのですが、UQモバイルでは、いざというときのトラブル解決は、電話での対応になります。

ネットで調べて解決できればよいのですが、どうしても自力で解決できない問題に遭遇した場合には、UQお客様サポートセンター(0120-929-818)に問い合わせることになります。

実店舗がなくても、サポートはありますから安心は安心です。

 

端末故障時対応はある

過去に、私が実店舗に行ったのは、契約に関することを除けば、端末が故障した時です。水没などの不注意でなくても、壊れるときには壊れます。これに関してはどうにもなりません。

端末故障の対応は、端末交換か修理のどちらかになりますが、大手キャリアの場合には、実店舗に持ち込んで診断してもらうことができます。

UQモバイルの場合、故障したときには、端末保証サービスを使います。

  • 端末交換受付センター:0120-466-446(通話料無料)…受付時間(9:00~18:00)
  • 端末故障受付センター:0120-959-558(通話料無料)…受付時間(9:00~21:00)

電話にはなりますが、端末が故障してもサポートは受けられます。電話の場合はなかなか繋がらないなどの問題もありますが、本当に直るのかどうかやはり店頭での対応に比べると電話サポートでは不安が大きいです。

ただ、結果的には電話サポートでも受けられるサービスはほとんどかわりません。

昔、端末の電源が入らなくなり、ドコモショップにいって対応してもらったことがありますが、すぐに直りませんでした。メーカー修理となって修理に出すことになりました。修理中、代替機を借りることはできましたが、ちょっと揉め事も発生しました。ショップがあるからといって、対応が早くなるとか、質があがるというわけでは必ずしもありません。

ある程度、知識があれば、電話サポートの方がスムーズという場合も有りえます。

 

実店舗がなくても全く問題ない人も多い

トラブルなしの人にとっては、サポートセンターなど縁がありませんから、実店舗がなくても全くきになりません。

トラブルに関しては、ケースバイケースでなにが最善か判断しにくいですが、私の場合、幸いUQではまだトラブルが発生しておりません。このまま2年契約が無事に終われば実店舗はなくても問題ないことになります。契約上の問題であれば、最悪他社へ乗り換えという手もあります。

 

現金キャッシュバックキャンペーン

下記は、現金最大10000円キャッシュバックできるキャンペーンサイトです。他のキャンペーンと併用することができるので、さらにお特なキャンペーンを開催しています。

月額1,980円~のスマホ【UQmobile】

キャンペーンは2017年6月15日から開始になっています。キャンペーンは予告なく終了しますので有効期限にはくれぐれも注意してください。

スポンサーリンク