認知症の症状改善に癒し系ロボットのパロ

メンタルロボットパロ

認知症の症状改善にアニマルセラピー

認知症を患い介護を必要とする高齢者が増えてきました。

その介護で介護者自身が身も心も疲れ切ってしまう現状があります。

介護予防、認知症患者の脳機能改善の方法の一つに、アニマルセラピーがあります。

動物が人間に与える癒やし効果を利用したセラピーです。

ただ、アニマルセラピーを受けたくても、いろいろな条件で動物を飼うことができない場合があります。

そんなアニマルの代わりをしてくれるのが、癒し系ロボットといわれるロボットです。

癒し系ロボットの代表選手は大和ハウス工業株式会社から販売されているメンタルコミットロボット「パロ」です。

 

 

 

癒し系ロボットパロのすごい所

 

 

パロは、世界でもっともセラピー効果があるロボットとしてギネスブック(2002年)で認定されました。

パロは、アメリカFDAでは、医療機器として認定されています。

日本でも、パロは介護福祉施設で、自閉症や認知症のセラピーロボットとして活躍しています。

 

 

パロの動画はアザラシ型メンタルコミットロボット「パロ」の動画にもあります。

動画がたくさんありますよ。小泉元首相も写っています。なかなか高評価を頂いています。

認知症患者でなくても、結構、夢中になってしまいます。

総理も国会で疲れたところを癒やされたそうです。

 

ロボットは欲しくても高価で購入に躊躇してしまいますが、動画をみると、この機能ならこの高価でも納得の仕上がりです。

技術革新により、ペット料金と比較しても、かなりリーズナブルな価格になってきました。

 

 

パロを手軽に購入するには

価格も調査してみましたが、商品柄ほとんど割引がありません。

お得に購入するためには、ポイントが使えるショップで購入するぐらいです。

ネットの世界でよく利用されているamazonか楽天のネットショッピングで購入するのがお手軽です。

 

メンテナンス付のパロとメンテナンスなしのパロがあります。

メンテナンスとは、故障の対応や、毛皮のクリーニングを行うサービスです。

メンテナンスなしのパロでも1年間はメンテナンスを受けられます。(メンテナンスありは3年間)

by カエレバ

amazonでのショップ

実際の表示と異なる場合があります。リンク先でよく確認してください。

 

 


アザラシ型メンタルロボット パロ (グレー)

 


アザラシ型メンタルロボット パロ メンテナンスパック付(グレー)

 


アザラシ型メンタルロボット パロ (ピンク)

 


アザラシ型メンタルロボット パロ (ホワイト色)

 


アザラシ型メンタルロボット パロ (ゴールド色)

 

楽天でのショップ

 

実際の表示と異なる場合があります。リンク先でよく確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク